授乳中の赤ちゃん

昼夜を問わず大変な赤ちゃんのお世話。

育児に追われていることと思いますが、自分のケアはちゃんとできていますか??

「授乳中なのに上手く痩せられない」

「産後の肌荒れが気になる…」

そんなお悩みを抱えている方におすすめしたいのが酵素ドリンクです!

実際に産後に飲んでいる方はとても多く、ダイエットや美容が気になる方を中心に、ここ数年人気が広まっているんですよ~。

そこで今回は、酵素ドリンクを産後に飲むメリットや、授乳期におすすめの飲み方をお伝えしていきます。

気になっている疑問をここで解決していって下さいね!

酵素ドリンクは授乳中に飲んでも良い?

無添加の酵素ドリンク

酵素ドリンクを産後に飲むママは沢山いますが、気になるのが「本当に飲んでも大丈夫なの?」というところ。

妊娠中ほどではないけれど、まだまだ控えた方が良い食べ物や飲み物もありますよね。

でも大丈夫。授乳中に酵素ドリンクを飲んでも全く問題ありません!

酵素ドリンクは野菜や果物を発酵したエキスで、分類としては発酵飲料に当たります。

そのため、飲むだけなら出産直後からでも問題ありません。

授乳中に酵素ドリンクを飲むメリット

①ダイエット効果

産後、特に授乳中はいつも以上に食欲が増しますよね。

私も産後は特に甘いものが欲しくなり、普段は食べないお饅頭を毎食食べたりしていました(^^;

母乳がかなりカロリーを消費するので、少々食べ過ぎても太ることはないと言われますが、それも個人差が大きいもの。

産後太りを防止し、妊娠前の体重に戻すためには、授乳期に食べ過ぎてしまう余分な食事を酵素ドリンクに代えると良いですよ☆

酵素ドリンクは基本的に甘くて腹持ちが良く、低カロリーなのでおやつ代わり等にピッタリです。

授乳中の過度な食事制限はおすすめできませんが、いつもより摂りすぎているカロリー分だけでもカットできれば、それだけでもダイエット効果は見込めます。

②アンチエイジング効果

産後、「前より老けた…」と思うことはありませんか?

出産間もないころはホルモンバランスも変化しますし、赤ちゃんのお世話中はどうしても睡眠不足や栄養不足になりやすいですよね。

でもそのせいで、お肌が乾燥してハリがなくなったり、抜け毛や白髪が増えたりといった悩みを持つママが多くいます。

酵素ドリンクはビタミンやポリフェノールといった抗酸化物質がたっぷり含まれているので、アンチエイジングや美肌効果を期待できます。

実際に酵素ドリンクの美容効果は高評価で、多くの方が肌改善を実感していますよ!

③母乳の出が良くなることも?

一部で「酵素ドリンクを飲むと母乳の出が良くなる」という噂があります。

ですが、これには体質や食生活等色んな事が関係しているので、正直、酵素ドリンクを飲むことが母乳の出に繋がるとは言えません。

ただ、酵素ドリンクには冷え性を改善して血液をサラサラにしてくれる効果があるので、冷えや血行不良を治すことで母乳の出が良くなることがあります。

授乳中の酵素ドリンクの飲み方

優光泉の梅味の原液

①産後ダイエットで飲む場合

産後ダイエットとして飲む場合は、間食を酵素ドリンクにする、食事の前に飲んで食べ過ぎを防ぐようにして余計なカロリーを控える方法がベストです。

特に授乳中は食事量が増えるので、この方法だけでも十分効果が見込めます。

ダイエットに取り組む期間は、痩せやすい時期と言われる産後1カ月~6カ月頃がおすすめです。

特に産後6ヶ月頃までは授乳量も多く(約600kcal消費するとも!)、骨盤も柔らかいのでこの時期のダイエットで体型が元に戻ることが多いですよ。

ですが、酵素ドリンクを飲んでいるとはいえ、無理な食事制限はしないようにして下さい!

母乳の量が変わらなかったとしても、栄養の偏りはそのまま母乳の質の低下に繋がります。

断食はもちろん厳禁、置き換えをやったとしても1日1食までに留めて下さいね。

②美容目的で飲む場合

酵素ドリンクは健康食品であって薬ではないので、いつ飲んでも大丈夫です。

食事の際や小腹が空いた時など、お好きなタイミングで飲んで下さい。

特にお腹が空きやすい授乳中は、ヨーグルトや豆乳で割ると、デザート感覚で食べられる上にお腹も膨れるのでおすすめですよ☆

基本的に低カロリーのものが多いので、飲み過ぎてもカロリーを気にしなくて良い点も良いですね。

授乳中の酵素ドリンクはダイエットにも美容にもおすすめ!

授乳中の赤ちゃん

授乳中に酵素ドリンクを飲むことは、成分的には全く問題ありません!

カロリーも低く割り方次第で腹持ちも格段にアップするので、産後ダイエットにもピッタリですね。

酵素ドリンクは沢山種類がありますが、栄養補助も兼ねるなら無添加の酵素ドリンクがおすすめですよ~。

こちらの無添加でおすすめの酵素ドリンクの記事に、実際に飲んでみたおすすめ順にご紹介しているので合わせてご覧下さい。