優光泉スタンダード味にヨーグルト

飲むと満腹感があり、置き換えダイエットに最適と言われる酵素ドリンク。

しかし、口コミを見ると

「お腹が空かないので快適に過ごせた」といった声の他に

「すぐにお腹が空いてダイエットにならなかった」という感想も意外と多いんですよね。

なんでこんなに個人差があるの?

そもそも1杯の飲み物で満腹になるってどういうこと?

そんな疑問が出てきたので、今回2つのメーカーに満腹感がある仕組みについて問い合わせてみました!

酵素ドリンクに合わせやすい、腹持ちの良い飲み物も最後にまとめましたので、合わせてご覧下さいね。

酵素ドリンクで満腹感が得られる訳

口コミでは「お腹が空きにくい」と書かれている酵素ドリンクですが、腹持ちに関しての記載はメーカーによって様々です。

そこで、当サイトでもおすすめしている優光泉に、なぜ飲むと満足感を得られるのかについてお話を伺いました。

Q「公式サイトに「栄養がたっぷりなので飲むと脳が栄養を摂ったと判断して満腹になる」と書かれていますが、どういう仕組みでそうなるのか教えて下さい。」

A「栄養がたっぷりなので飲むと脳が栄養を摂ったと判断して満腹になるというのは、体内酵素を作るための栄養が入っていること以外に主な要因として、優光泉酵素の糖質がでんぷんなどと同じ多糖類だからです。」

砂糖やハチミツ等の単糖類はすぐにエネルギーに代わるのに対し、多糖類はエネルギーになるまでに時間が掛かるため、腹持ちが良くなる傾向にあります。

そのため同じ飲み物でも、ただのジュースより満足感を得られるという訳なんですね。

しかし、すべての酵素ドリンクがこのような仕組みという訳ではありません。

同じ質問をベルタ酵素にしてみると、次のような回答が返ってきました。

「ベルタ酵素はピーチ味で甘みがあるので、その甘さにより満腹感を得られたり、炭酸水等で割ってお飲みいただくことで、お水よりも満腹感は得られます。

満腹感には個人差がございますので一概にとは言えませんのでご了承下さいませ。」

ベルタ酵素の原材料で一番多いのはイソマルトオリゴ糖、次に果糖ブドウ糖液糖です。

材料がこんな構成の酵素ドリンクはとても多いのですが、原料の栄養成分や糖質の種類を考えると、ここで腹持ちについての個人差が出てくると考えられます。

しかし、酵素ドリンクは色々な飲み物で割ることのできる飲み物です。

工夫次第では十分置き換えダイエット等になるので、より満足感を得たい方は次の方法を試してみて下さい。

炭酸割り

優光泉スタンダード味の炭酸割り

炭酸ガスでお腹が膨れ、酵素ドリンクの甘みもあるので満足感もあります。

豆乳割り

優光泉の豆乳割り

豆乳で割るととろみが付き、スムージーのようなデザート感覚で飲めます。

お湯割り

優光泉スタンダード味の水割り

お湯割りを推奨していないメーカーもありますが、大丈夫なようであれば是非試してみて下さい。

胃が温まるので空腹感が落ち着きます。

ヨーグルト掛け

優光泉スタンダード味にヨーグルト

飲み物というより食べ物になりますが、一番満腹感があるのでダイエット初心者の方におすすめです。

酵素ドリンクは工夫次第で満腹感あり!

酵素ドリンクの成分は、各メーカーによって大きく異なります。

完全無添加の酵素ドリンクのような、野菜の栄養がたっぷり入っているものもあれば、シロップなどで薄められてジュースと変わらないようなドリンクもあります。

だから人によって満腹感があった、物足りなかったと感想が分かれてしまうんですね。

しかし他のドリンクも工夫次第で腹持ちを十分アップさせることができるので、色々試してみるのも良いですね。